海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ポーランドの新たな観光名所? 不愛想なぽっちゃり野良猫が大人気に<動画あり>

このほど、ふくよかな野良猫がポーランドの新たな観光名所として話題を呼んでいる。現在は削除されているが、一時はグーグルマップ上にランドマークとして登録され高評価を集めるほどの人気となった。「飛行機で3時間かけて来た甲斐があった」と遠くから足を運ぶ観光客もいると英ネットメディア『The Independent』などが伝えている。

今回話題を呼んでいるのは、西ポモージェ県シュチェチン市カシュブスカ通りに住みついている野良猫の“ガツェック(Gacek)”だ。ガツェックという名前はポーランド語で、長い耳を持つコウモリである「ウサギコウモリ」を意味する。地元メディア『wSzczecinie』が2020年にYouTubeへ投稿したドキュメンタリー映像がきっかけとなり、ポーランド国内だけでなく隣接するドイツなど国外からも大勢がガツェックに会いに来るようになった。

地元民のマルタ・ノヴィツカさん(Marta Nowicka)によると、ガツェックは7年ほど前からカシュブスカ通りに現れるようになり、通りがかった人々がエサを与え始めたという。当初は痩せこけていたそうだが、多くの人にエサを貰うようになったことでガツェックは現在のように丸々とした恰幅のよい猫に成長した。

カシュブスカ通りの傍らには木製の小さな小屋が建てられ、現在ガツェックはそこを寝床にして生活している。一時はグーグルマップで「Gacek the Cat」と検索するとマップ上にピンが表示され、

1 2