海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】バスや電車を毎日乗り継ぐ野良犬 通勤客に笑顔をもたらす癒しの存在に(トルコ)<動画あり>

トルコ北西部のイスタンブールにバスや電車、フェリーなど公共交通機関を乗り継いで毎日街を旅する野良犬がいる。この犬は通勤客と一緒に駅構内の階段を上って改札を通り、電車に乗る際には降りる人を待ってからというマナーまで持ち合わせている。今では6万人以上のフォロワーを抱えるSNSアカウントを持つ人気者になっていることを『The Daily Star』などが伝えた。

トルコには野良犬や野良猫が多く暮らしており、イスタンブールでは近くにある森に約4000頭の野良犬がいるという。こうした野良の動物に優しく接する国民性で知られており、日常生活の中で犬や猫と共存するのが当たり前となっている。

しかしこのたび話題の野良犬は変わった一面を見せており、大人気になっているようだ。

“ボジ(Boji)”と呼ばれているこの犬は、アナトリアン・シェパード・ドッグのミックス犬で野良犬として自由に生活している。大都市イスタンブールには地下鉄、電車、バス、フェリーなど様々な公共交通機関があり、ボジもこれらを利用してイスタンブールの街並みを満喫しているのだ。

ある利用客が撮影した動画には、エスカレーターでホームに向かう多くの通勤客を横目に軽やかに階段を上るボジの姿が映っている。階段を上り切ると尻尾を振りながら嬉しそうに改札を通り抜け、慣れた足取りでホーム行きのエレベーターへ向かった。

エレベーターはすでに人が乗っていてドアが閉まる直前だったが、

1 2