海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】自動運転中に爆睡するドライバー 消えた「テスラの眠り姫」の謎(米)<動画あり>

今月2日、米カリフォルニア州の高速道路を運転していたカップルが、隣を走っていたテスラ車のドライバーが居眠りしている様子をカメラに収めて話題を呼んでいる。テスラの車には自動運転機能が付いているがテスラ社は「完全な自動運転ではない」としており、走行中は常にハンドルを握り自動運転にのみ頼らないよう注意を促している。動画の撮影者による通報を受けて高速道路パトロール隊員が該当のテスラ車を捜したが見つからず、事故の報告も上がっていないという。米ニューヨーク州のテレビ局『FOX 5 New York』などが伝えた。

話題の動画は今月2日、米カリフォルニア州南部を通る州間高速道路15号線を自宅のあるラスベガスに向かって走行していたヴァシリキ・ダラスさん(Vasiliki Dolas)が捉えたものだ。パートナーが運転し助手席に座っていたヴァシリキさんが撮影したその動画には片道4車線の高速道路が映っており、適度な車間距離を保ち一定のスピードで走る複数の車が確認できる。しかしヴァシリキさんらの車が左前を走る白いテスラ車に近づき横並びになると、運転席にはサングラスをした女性がヘッドレストに頭を預けて座っている姿があったのだ。ドライバーの女性はハンドルの下の方に手を添え、頭は傾きやや口も開いているため居眠りをしていることは明らかだ。

動画の中でヴァシリキさんは「この人は完全に寝ていますよ。なんて危険なんでしょう。あまりにも危なすぎる。ドライバーが居眠りをしている間に車が勝手に運転してくれるの? 頭がおかしいんじゃないの?」と強い批判の言葉を残していた。

テスラ車には“オートパイロット機能”と呼ばれる自動運転機能が付いており、「周囲の状況をカメラが監視して、自動でハンドル操作やスピード調整を行い運転の負担を軽減するもの」とウェブサイトに記載されている。しかし「完全自動運転ではない」とも明記されており、

1 2