2022年のクリスマス直前から歴史的な寒波に襲われたアメリカでは、全米各地で飛行機の遅延や欠航が相次ぎ、多くの旅行客が空港での足止めを余儀なくされた。ロースクール(日本の法科大学院に相当)で法律を学ぶブリジット・シュスターさん(Bridget Schuster、25)もそのうちの一人。しかし彼女にとって、このクリスマス前の悪夢(ナイトメアー・ビフォア・クリスマス)のような旅は、一転してかけがえのない素敵な思い出になったようだ。
12月22日の朝のタンパ国際空港(フロリダ州)。ブリジット・シュスターさんが乗るはずだったクリーブランド(オハイオ州)行きの便も例にもれず、欠航となってしまった。この時ブリジットさんは、たまたま近くに立っていた映像作家でドラマーのグレッグ・ヘンリーさん(Greg Henry)、テイラー・スウィフトの大ファンというアビー・ラドクリフさん(Abby Radcliffe)、そして誰よりも社交的なショビ・メイナードさん(Shobi Maynard)と何とはなしに言葉を交わし始め、ついには「クリスマスに間に合うようにクリーブランドにたどり着く」ために、一緒にレンタカーでドライブすることに決めた。この様子をブリジットさんがTikTokに投稿したところ大きな反響を呼び、4人は一躍話題の人となった。『News Channel 8』『ABC News』などが伝えた。
フライトが欠航になったどころか、次のフライトが2日後のクリスマス・イブの午後6時までないと判明した時の様子を、アビーさんがメディアのインタビューでこのように述べている。
「グレッグさんが最初に『レンタカーできるか見てくるよ』と言ってその場を離れ、予約を済ませて戻ってきました。それで誰かが積極的に呼びかけたわけではないのですが、お互いを見合って『どうする、みんな一緒に行く?』『行くしかないでしょう』という雰囲気になったのです。」
そしてほんの30分前に出会ったばかりの4人は、2023年式のトールワゴン型のサブコンパクトカー「キア・ソウル」に乗り込み、1100マイル(約1770キロ)以上の道のりを、交代で運転しながら走ることになった。
ブリジットさんが投稿したこのドライブのTikTok動画は、最初の投稿がこれまでに1150万回以上視聴されており、瞬く間に拡散されたようだ。
<タンパ発クリーブランド行の便がキャンセルになって、素性も知らない4人組は、レンタカーを借りて16時間強のドライブを一緒に遂行することを決めました>
最初の動画は、空港を出てレンタカーのある場所へ向かう4人の様子だった。「最初のTikTokは、ただ単に面白いなって思って公開したものでしたが、フォロワーたちから『いまどうしているの?』とたくさんのコメントが届きました。投稿し続けるつもりはなかったのですが、誰も彼もが最新情報を教えて!と言うので、それで私も『OK、いまココだよ』って感じで経過を伝えることにしたのです。どの投稿も、とても注目されました」と、ブリジットさんもインタビューで経緯を説明した。
サブコンパクトカーの2023年式キア・ソウルの狭い車内に、