海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】振り向いた瞬間に首が“ポキッ” 脳卒中を発症した35歳男性、早期受診の大切さ訴える(米)

昨年11月、趣味のスポーツを楽しんでいたアメリカ在住の男性が、ボールを追いかけようと素早く左を振り向いた瞬間に首が「ポキッ」と鳴り、その直後に強い眩暈に襲われた。男性は病院での検査の結果、脳卒中を起こしていることが判明したが、幸いにもすぐに治療を受けることができたため身体機能障害などを起こすことなく退院したという。『New York Post』などが伝えている。

米ミズーリ州フェスタス出身のジョエル・ヘントリッチさん(Joel Hentrich、35)は昨年11月23日、友人とピックルボール(卓球・テニス・バトミントンをもとに考えられたアメリカで人気のスポーツで、プラスチック製のボールを小さなラケットで打ち合う)を楽しんでいた。数年前に趣味としてピックルボールを始めたジョエルさんは週に数回プレイしており、この日は特に激しいゲームをしていた訳ではなかった。しかし飛んできたボールを追いかけようと、ジョエルさんが素早く左を向いた瞬間に悲劇が起きた。「首の後ろ側で“ポキッ”と鳴ったのを感じました。他の人が聞こえるかどうか分からないくらいの小さな音でしたが、確かに聞こえました」とジョエルさんは当時を振り返っている。

首の骨が鳴るのはよくあることだが、この時ジョエルさんが感じた小さな音は只事ではなかった。

「この直後に今まで経験したことがないような激しい眩暈に襲われました。それから2分後くらいには自力で立てなくなり、支えてもらいながらベンチまで連れていってもらいましたよ。視界がぼやけ地面が歪んで見え、強い吐き気にも襲われ勢いよく吐いてしまいました。それから顔の左側、左手、左脚の一部にピリピリとした痛みも感じました。」

そのような症状に、看護師として働くジョエルさんは嫌な予感がしたためすぐに近くの病院へ駆け込んだ。

病院に到着時、待合室には50~60人の患者がいて混雑していた。このまま大人しく待っていたらいつ診察してもらえるか分からない。自身の症状が深刻なものである可能性が高いと感じていたジョエルさんは看護師に自身の症状を説明したところ、

1 2