海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】FaceTimeで会話中に脳卒中を起こした女性、友人の機転で一命取り留める(豪)

心を通わせる友人というのは、遠く離れた場所に住んでいようがしばらく疎遠になっていようが、互いに直感が働くものなのだろう。このほどオーストラリアに住む旧友へ久しぶりに電話をしたニュージーランドの友人が、ビデオ通話「FaceTime」で旧友の異変を感じた。咄嗟の機転で救急車の手配を頼んだ友人は、脳卒中に陥った旧友の命を危機一髪のところで救ったのである。『Storytrender』『Metro』などが伝えた。

オーストラリアのブリスベンに住む14歳と15歳の子供を持つシングルマザー、ジョディー・ウィルキンスさん(48歳)は3月12日(報道により13日とも)の朝、目覚めて激しい偏頭痛に見舞われた。ソファでしばらく体を休めていた時に、旧友のキャリーズ・シンプソンさん(48歳)からFaceTimeに電話があった。

ニュージーランドのオークランド在住のキャリーズさんとジョディーさんは、13歳の頃からニュージーランドで育った仲だった。ジョディーさんがオーストラリアへ引っ越してからも交流は続いたが、互いに忙しく6年も会っておらず、最近は電話で話す機会もほとんどなかったという。この日は久しぶりにキャリーズさんから連絡があったものの、ジョディーさんはあまりの頭痛のために電話に出ることをためらった。しかしなぜか「電話に出なきゃ」という直感が働き、電話を取った。

1時間ほど話をしていた2人だったが、キャリーズさんがジョディーさんの異変に気付いた。突然ジョディーさんの言葉が不明瞭になり、意味のわからないことを話し出したからだ。キャリーズさんはかつて友人が脳卒中を患ったことがあり、ジョディーさんの兆候から脳卒中になったのではと思った。しかし2人は離れた国からの電話中で、緊急通報するにもキャリーズさんはオーストラリアの緊急通報先を知らなかった。そこでキャリーズさんはジョディーさんの元夫に連絡し、すぐに救急車を要請するよう頼んだ。

病院に搬送されたジョディーさんは検査の結果、血栓ができやすい先天性の血液凝固異常症である「Factor V Leiden(第5因子ライデン変異)」であることが判明、血栓を除去する手術が2時間かけて行われた。医師からは「対応が遅ければ、激しい脳損傷を起こして意識が戻らない状態か命を落としていたところだった」と伝えられたという。5日間入院したジョディーさんは、その後リハビリセンターに4週間入院し、

1 2