海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】脳手術6回と脳卒中を経験し医師になった女性「可能性は無限。諦めないで!」とパワフルなメッセージ(米)<動画あり>

2012年から6度の脳外科手術を受け、2017年に脳卒中を起こして首から下が上手く機能しなくなったアメリカの女性が2年前、リハビリを受けた病院で研修医として働き始めた。このほど女性が、医師になるための勉強の傍ら患者として闘い続けた経験について語り、多くの人をインスパイアしている。障がいがあっても諦めず、希望を持つことの大切さ、限りない可能性を『Houston Chronicle』などが伝えた。

クラウディア・マルティネスさん(Claudia Martinez、31)は今から約10年前、米テキサス州ヒューストンのテキサス大学在学中に「キアリ奇形」と診断された。これは本来、頭蓋骨の中に納まるべき小脳や延髄の一部が頭蓋骨の出口の大後頭孔を通して脊柱管内へはみ出る病気で、骨を削って大後頭孔を広げ、圧迫を解除する外科的治療が必要になる。

大学で生物学を専攻、科学を副専攻していたクラウディアさんは、2011年頃から頭痛、手足のしびれ、吐き気やふらつきなどに悩まされていたが、複数の医師は「大学のストレスによるものだろう」と誤診、日常生活を送ることが困難になる翌年まで正確な診断が下されることはなかった。

そのためクラウディアさんは脳神経外科医に「一刻も早く手術をしなければ首から下が麻痺するだろう」と警告を受け、キアリ奇形との診断から1週間も待たずに開頭手術を受けた。

その後の回復は早く、すぐに頭痛や吐き気がなくなったものの、クラウディアさんのケースは非常に稀で再発を繰り返し、2012年から2017年2月6日までの5年間で6度の手術を受け、回を重ねる毎に回復が困難になった。さらに6度目の手術中には脳卒中を起こし、首から下が上手く機能しなくなった。中枢神経系を構成する重要な部位が集まる脳幹に問題が生じていたためだった。

クラウディアさんは当時、テキサス大学ヒューストン医療科学センターのマクガバンメディカルスクール(UTHealth Houston McGovern Medical School)で学んでおり、当時のことを「『このままでは医師になる夢は叶わないのでは』とそれまでの人生の中で最も落ち込んだ」と振り返る。

しかし2017年3月、

1 2