海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】脳性麻痺で「歩行不可能」と言われた13歳少年、マラソンにも参加しインスパイアする存在に(豪)<動画あり>

超低出生体重児として生まれ、脳性麻痺で「歩くことも話すこともない」と言われた少年がマラソンに参加するまでになった。つらい訓練に耐え、“できない”を可能にしてきた13歳の少年の軌跡を『NAPA Center』『Good News Movement』などが伝え、多くの人に感動を届けている。

オーストラリア南東部ビクトリア州に住むトム・ローチ君(Tom Roach、13)は2008年、母ジェニファーさん(Jennifer)が妊娠29週の時に、体重953グラムの超低出生体重児として誕生した。

トム君は慢性肺疾患を抱えており、両親は医師に「生存率は1%以下」と告げられたが、メルボルン郊外のザ・ロイヤル・ウイメンズ病院の新生児集中治療室で290日を過ごし生き延びた。しかし退院したトム君は酸素吸入が欠かせず、運動発達に明らかな遅滞がみられ、2歳になると脳性麻痺との診断を受けた。

医師は「この子が歩けるようになることはないでしょうね」と過酷ともいえる宣告をしたが、両親は決して諦めることはせず、トム君は同地区の脳性麻痺サポートセンター(CPEC)で指先や身体をコントロールする訓練を開始、2012年には支えられればなんとか立つことができるようになった。

2013年7月になるとトム君は短期で渡米し、カリフォルニア州の小児理学療法施設「ナパ・センター(NAPA Center)」で集中トレーニングを受けた。15日間の訓練は決して楽ではなかったものの、ふらつきながらもなんとか一人で歩くことができるようになり、4か月後に2回目、2014年7月に3回目の訓練を受け、短い距離であれば小走りができるまで進歩した。

2013年に初めて歩いて参加した大会(画像は『Melbourne Marathon Spartans 「Tom Roach Honorary Spartan」』のスクリーンショット)

こうして2014年夏、トム君はメルボルンのキュー・プライマリー・スクール(小学校)に通い始め、

1 2