海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】レストランでアサリの中から紫真珠を発見! その価値50万円超か(スペイン)

今月中旬、スペインのレストランで食事をしていた22歳の女性がアサリの中から希少な紫真珠を発見した。アサリやハマグリなどの二枚貝から真珠が見つかる確率は1万個に1個と言われており、スペインのメディアは「50万円超の価値があるのでは?」と伝えている。

スペイン北西部ガリシア州ア・コルーニャ県に住むナタリア・フレイレさん(Natalia Freire、22)は、同県ムーロスにあるスペイン&地中海料理レストラン「カサ・サンペドロ(Casa Sampedro)」でウェイトレスとして働いている。

今月中旬のこと、ナタリアさんは同レストランをボーイフレンドと一緒に訪れ、自身はアサリの酒蒸しに似た一品料理「アルメハス・ア・ラ・マリネラ(almejas a la marinera)」を、彼はイカフライ「カラマリ(calamari)」を注文した。

「その日、どうしてもシーフードが食べたかった」というナタリアさん。一つ目のアサリを口にすると、小さくて硬い異物に気付いて取り出した。そしてとりあえず空殻の上に置き、残りのアサリを平らげた。

ナタリアさんは「異物が何なのか全く分からず、食べ終わってからグーグルで検索してみたところ、真珠であることが分かりました。カキの真珠というのは聞いたことがありますが、アサリやハマグリなどの二枚貝から真珠がとれるとは知らなくて…本当に驚きました」と当時のことを振り返る。

またこの発見は同レストランのオーナー、ハビエル・ガルシアさん(Javier García)にとっても衝撃だったようで、

1 2