イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ウィリアム皇太子、ゴッドマザーが人種差別的発言で王室辞職「容認できない」と強く批判

ウィリアム皇太子のゴッドマザーである王室女性職員が、カミラ王妃が開催したレセプションで人種差別的な発言をしていたことが明らかになった。職員はある黒人女性に近づき、どの国の出身であるかを執拗に質問したという。後日この女性が「人種差別だ」と主張したことから、職員は同日に辞職を表明。ウィリアム皇太子はこのような発言について「容認できない」と強く非難した。

カミラ王妃が現地時間11月29日、毎年恒例である国連のジェンダーに基づく16日間の活動キャンペーンの一環として、女性や少女に対する暴力撲滅活動を広めるためのレセプションパーティをバッキンガム宮殿で開催。会場には世界各国の王妃やファーストレディをはじめ、DV被害者や家族などを含む300人のゲストが訪れた。

招待客の中には、ロンドンで黒人女性に対するDV被害者を支援する慈善団体の運営者、ンゴジ・フラニさん(Ngozi Fulani)という女性がいた。

英メディア『The Mirror』が11月30日に報じたところによると、黒人女性であるンゴジさんが宮殿に到着すると、10分後に王室職員のレディ・スーザン・ハッセー(Lady Susan Hussey)が近寄り、ンゴジさんの同僚がいる前で人種に関する質問を繰り返したという。

レディ・スーザンは故エリザベス女王の女官(レディ・イン・ウェイティング)を長年務めた人物で、ウィリアム皇太子のゴッドマザーでもある。女王が崩御後カミラ王妃は女官の役職を廃止したが、レディ・スーザンは王室行事の手伝いをするアシスタントに加わった。

同メディアのインタビューに応じたンゴジさんは、

1 2