海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】脳卒中の飼い主を救った犬、面会叶わず食事拒否、12日後にシェルターで死亡(中国)

脳卒中で倒れた飼い主の男性を救った犬が12日後、男性と一度も面会できないまま死亡していたことが明らかになった。犬は飼い主と離れたことで食事も水も喉を通らなくなったという。中国からの悲劇のニュースを『South China Morning Post』などが伝えた。

中国、浙江省杭州市のアパートで先月下旬、一人暮らしをしていたヤンさん(Yang、78)が脳卒中で倒れた。

最初に異常に気付いたのは隣人で、ヤンさんの愛犬、“アワン(Awang、9)”がけたたましく吠えるのを聞いて「これは尋常ではない」と玄関の戸を叩いてみたという。

ところが玄関は施錠されており、ヤンさんからの反応はなかった。それどころかアワンの声はますます激しくなり、不安になった隣人は地元警察に通報、駆け付けた警察官が椅子の下敷きになって倒れているヤンさんを発見したのだった。

アワンはヤンさんが子犬の頃から飼っているゴールデンレトリバーとラブラドールのオスのミックス犬で、普段は大人しく、吠えることは滅多になかったという。

ヤンさんはその後、病院に搬送されて一命を取り留めており、警察官のシェン・ジェンファンさん(Shen Jianhuan)は当時のことをこのように語った。

「現場に到着後、我々は吠え続けるアワンにこう言葉を掛けました。『私たちは君の飼い主を助けにきたんだよ』とね。するとアワンは、まるで私たちの言葉を理解したように吠えるのを止め、その場に横になったのです。」

なおヤンさんは、アワンのこの必死の鳴き声により救われて快方に向かっているが、

1 2