サイは陸上に生息する哺乳類の中でゾウに次ぐ大型動物だが、その巨体に似合わず普段はとても穏やかな性格をしているという。このほどネパールで野生のサイと野良犬のやり取りを捉えた動画が撮影され、SNSに公開されると多くの人々を笑顔にした。昼寝中だった犬はサイに起こされてパニックに陥ってしまったようだ。『Metro』『News18』などが伝えた。
インド森林局の職員であるスサンタ・ナンダさん(Susanta Nanda)が今月15日、Twitterに投稿した動画が注目を集めている。動画には道路脇の草の上で気持ち良さそうに昼寝をしている野良犬の姿があるが、そこへ1頭のサイがゆっくりと犬に向かって歩いてきた。
サイはそばまでやって来ると、攻撃することもなく眠っている犬の腰の部分にそっと鼻を当てた。何かに触れられたことに気づいて目を覚まし、顔をあげて振り返ってみた犬は目の前のサイに驚き、突如パニックに陥ったかのように鳴き声をあげながら一目散に逃げていった。
人間の居住地を野生のサイが練り歩いていることに驚くが、そのことよりも犬の慌てぶりが多くの人に笑いをもたらしたようだ。動画には「サイが本当に優しいという真実を見たいあなたへ」と言葉が添えられているが、