大きなくぼみに落ちてしまった1頭のゾウを、ショベルカーで救出する様子を捉えた動画がインドより届いた。自力で這い上がれず困っていたゾウがショベルカーの助けを借りて穴から出ると、ショベルカーのアームに感謝を伝えるように頭を擦り寄せたのだ。心温まる映像を『Hindustan Times』などが伝えた。
インド南部カルナータカ州コダグ県にて、コーヒー農園に迷い込んだ1頭のゾウが大穴に落ちているのを地元住民が発見した。
ゾウは前脚を穴の縁にかけて自力で穴から這い出そうとするが、後ろ脚が滑ってしまってなかなか登ることができずにいた。連絡を受けたレスキュー隊はショベルカーを動員して現場に向かい、救出を試みた。
当時の様子が動画で捉えられており、1頭のゾウが疲れ切った様子を見せながらもなんとか穴の外へ出ようとしている姿が映っている。そこへショベルカーがやってくると、シャベルの背の部分を器用に使い、ゾウのお尻を押し上げた。
ゾウも手伝ってくれることを理解しているのか怖がったり驚くような素振りを見せず、力を振り絞って踏ん張るとようやく穴の外へ出ることができた。体勢を整えて立ち上がったゾウはそのまま近くの森へ去ってしまうと思われたが、ゾウは振り返ってショベルカーに頭を擦り付け始めたのだ。
耳をバタつかせている姿からも嬉しそうな様子が伝わり、