イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】チャールズ国王、自費で低所得の王室職員に最高10万円の一時金を支給

チャールズ国王(73)が低所得の王室職員に対し、今月の給与に加えて一時金を追加支給することが明らかになった。英国での物価高騰による職員の生活危機を懸念したもので、支給額はすべて国王の個人的な収入から支払われるという。

英メディア『The Sun』が現地時間11日、チャールズ国王が王室の清掃員やフットマン(男性使用人)などを含む数百人の職員達に最高600ポンド(約10万円)の一時金を支給すると報じた。

国王による一時金の支給は、物価や景気、消費者物価指数などの変動に応じて賃金を調整する「スライディングスケール」という制度により、物価高により最も影響を受ける職員を対象に実施される。

現在の英国では物価が高騰しており、景気後退も懸念されている。同メディアの情報筋によると、国王は給与の低い王室職員が冬の暖房費や住宅ローンなどの支払いや生活危機を乗り越えられるよう、自費で一時金を支払うことにしたという。

この人物は「国王は、光熱費の高騰に人々が直面していることを強く認識しています。忠実な王室職員の経済的福祉を心配し、できる限りのことをしたのです」と明かした。

さらに一時金の支給対象となる職員について、

1 2