海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】飛行機同士が接触事故 牽引車の運転手が居眠りか(南ア)

南アフリカ・ヨハネスブルグのO・R・タンボ国際空港で11月11日夜、2機の飛行機が衝突した。地上で起こった事故だったため人的被害はなかったが、目撃者によると飛行機を牽引する運転手の居眠り運転の可能性が出てきた。『The South African』などが伝えている。

現地時間11日夜、南アフリカのO・R・タンボ国際空港で、国営航空会社「南アフリカ航空(SAA)」の飛行機が南アフリカの格安航空会社「フライサファイア(FlySaFair)」の機体に衝突した。事故当時、フライサファイアのボーイング機は駐機しており、南アフリカ航空のエアバスA320は駐機場まで牽引され、フライサファイア機の隣に駐機しようとしているところだった。その牽引中、南アフリカ航空機の左翼端がフライサファイア機の尾翼の下にあるテールコーンに接触した。接触とはいえ、機体同士の事故はダメージが大きい。南アフリカ航空機の翼の先端は損傷しており、主翼構造の動作確認テストが必要とのこと。一方、フライサファイア機の尾翼下は補助動力装置の周りのファイバーグラスカバーが引きちぎられていた。

この事故で両機とも運航不可能となり、南アフリカ航空はヨハネスブルグ―ケープタウン間のフライトをキャンセル、搭乗予定だった乗客は他のルートで移動することを余儀なくされた。ただでさえ経営が苦しく、

1 2