イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】カニエ・ウェストの“White Lives Matter”Tシャツに“Black Lives Matter”が声明文で強く批判「明らかな侮辱だ」

現地時間3日、カニエ・ウェストがパリ・ファッションウィークで自身のブランド『Yeezy(イージー)』のサプライズショーを開催した。この際カニエは、「White Lives Matter(白人の命は大切)」とプリントしたTシャツを着て登場したことから、SNSで大きな物議となった。これを受け「Black Lives Matter」が声明文を発表し、カニエを強く批判した。

カニエ・ウェストが着たTシャツは、フロントにはローマ教皇の故ヨハネ・パウロ2世の顔写真が、バックには「White Lives Matter(白人の命は大切)」との文字が大きくプリントされていた。

「White Lives Matter」は、黒人に対する人種差別や暴力などを訴える社会運動「Black Lives Matter:BLM(ブラック・ライブズ・マター/黒人の命は大切)」に人種差別的に反応した、白人至上主義のスローガンだ。

カニエはショーの開演前にスピーチを行い、「ここにいる誰もが、俺がリーダーだってことを知っている。俺を管理することはできない。これは管理できない状況なんだ」と語りかけた。

ショーでは数人のモデルがこのTシャツを着てランウェイを歩いたが、ゲストとして会場に出席した保守系の政治評論家キャンディス・オーウェンズ氏(Candace Owens)もそのうちの1人だった。アフリカ系米国人女性のオーウェンズ氏は、民主党やBLMに対して批判的であり、ドナルド・トランプ前大統領を支持している。

そのオーウェンズ氏がショー当日に自身のツイッターで、

1 2