海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】二分脊椎症の息子を24時間介護する母親「この子にチャンスを与えたい」(スコットランド)

今年3月、スコットランドで稀な先天性疾患である「二分脊椎症」を抱えた男児が誕生した。病気が発覚したのは男児がお腹にいた妊娠16週の時だったそうで、両親は医師から「中絶も選択肢のひとつ」と告げられたが、どんな困難も乗り越えると決意し妊娠を継続したという。生後間もなく複数の手術を受け、現在生後7か月になる男児の下半身には麻痺が残っているが、両親は「できる限り多くのチャンスを与えたい」と話している。『The Mirror』『The Sun』などが伝えた。

スコットランドのフォールドハウスに暮らすシャーリーン・スチュワートさん(Charlene Stewart、34)は今年3月、稀な先天性疾患の「二分脊椎症」を抱える息子ブレイク君(Blake)を出産した。

「二分脊椎症」とは生まれつき脊椎の一部が2つに分かれている疾患で、通常は脊椎(背骨)の中にあるはずの脊髄(脳からの命令を伝える中枢神経)が外に出ており、脊髄神経の癒着や圧迫により様々な神経症状が現れる。

ブレイク君の病気が判明したのは妊娠16週の時だそうで、シャーリーンさんはこのように振り返った。

「お腹の子が二分脊椎症と分かった時、医師からは妊娠を中断することも選択肢のひとつだと告げられました。でも私と夫のロビン(Robin、43)にはその考えはありませんでした。またベルギーに行って胎児のうちに脊椎の手術を受けることもできましたが、現実的ではなかったんです。私たちはブレイクの他にも5人の子供を育てています。当時、私たちの家は洪水でカビだらけになっていて1年半ほどホテルに滞在していました。もし手術で問題が起きたら私は他の子供たちを置いてベルギーに滞在することになるので、それが正しい選択だとは思えませんでした。ですが私たちはどんな困難に直面してもブレイクを愛すること、彼のためなら何でもできると思い妊娠を継続することを決意しました。」

ブレイク君は「二分脊椎症」の中でも症状が重く、

1 2