海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】6歳障害児、強盗に襲われた父親が意識を失った間に川で溺死(オーストリア)

イタリアやドイツ、スイスの国境沿いに位置するアルプス地帯の一つ、オーストリアのチロル州で、障害のある6歳の男児が川に転落して死亡した。同行していた父親が何者かにビンで頭部を殴られて意識を失い、倒れている最中に起こった悲劇的な事故だった。『The Sun』『The Mirror』などが伝えている。

オーストリアのチロル州ザンクトヨハンで8月29日午前4時頃、学習障害を持つ6歳のレオン君(Leon)が川に転落して溺死した。

亡くなったレオン君は「SYNGAP1(シンギャップ ワン)」という遺伝子異常の疾患により歩行困難なほか、重度の学習障害によって言葉を話すこともできなかったという。

シンギャップ ワンは遺伝子SYNGAP1の変異や機能欠失によって起こり、知的障害、発達の遅れ、発作、言葉の遅れ、睡眠障害、運動の遅れ、筋緊張低下などの症状を合併しやすいと言われている。

普段からレオン君を落ち着かせるためにしばしば早朝の散歩に出ていたという37歳の父親(名前は公表されず)は、この日も息子をバギーに乗せてセイント・ヨハンの公園を歩いていた。

すると何者かに背後から後頭部をビンで殴られ、意識を失って倒れてしまったのだ。父親は1時間後の5時20分、地面に倒れているところを通行人に発見されて無事だったが、

1 2