イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達・番外編】故エリザベス女王、ウェストミンスター寺院で国葬が執り行われる

英ロンドンのウェストミンスター寺院で現地時間19日、故エリザベス女王の国葬が執り行われた。女王の棺はウェストミンスター・ホールから葬列で運ばれ、王室メンバーや世界各国首脳など2000人以上が参列する礼拝堂へと入場した。

ウェストミンスター寺院で英時間19日午前10時45分、エリザベス女王の棺が安置されていたウェストミンスター・ホールから運び出された。

棺は砲車に乗せられ、ウェストミンスター寺院に向かうパレードが開始された。棺の後ろではチャールズ国王ウィリアム皇太子ヘンリー王子らが並んで歩いたが、アンドルー王子は涙ぐんでいる様子だった。

棺の上には英王室旗「ロイヤル・スタンダード」がかけられ、紫のクッションの上に置いた王冠、宝珠と王笏、そしてチャールズ国王が庭で選んだ女王のお気に入りの花のブーケが添えられた。

歴史的なこの日は、8日に女王が崩御して以来、英国全土が喪に服していた期間のフィナーレとなった。

寺院の外からロンドン中心部に続く葬列のルートの沿道には、推定200万人の人々が集まった。

警察による警備は、女王の即位70周年記念式典「プラチナ・ジュビリー」や2012年「ロンドン・オリンピック」を上回る、英国史上最大のものとなった。

女王の棺を乗せた砲車がゆっくりと通り過ぎると、

1 2