海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】顔面片側が凹む病気の男性、一卵性双生児の兄弟の支えで“自分に自信”(米)<動画あり>

幼少期のことを「ルーカスをからかったり怖がったりする子はたくさんいた。そんな子は僕が許さなかったし、『怖がる必要はない』ということをきちんと説明してきた」と振り返る。

それでもルーカスさんの学校の成績はトップクラスで、ボランティアやボーイスカウトなどの校外活動に積極的に参加、「同じ学校に通うベンに負けないように頑張ってきた。その甲斐あって、やればできることを学んだ」と胸を張る。

10歳の頃のルーカスさん(画像は『Lukas Caldwell 2022年5月28日付Instagram「Guess how old I was in this picture」』のスクリーンショット)

またルーカスさんが高校在学中だった2020年8月に始めたTikTokは現在、240万人のフォロワーを獲得しており「最初に投稿した動画の再生回数が、2日間で50万回に達してね。これだったらPRSの僕にもできると思った。TikTokで人気が出るなんて、全く予期していなかった」と驚きを隠さない。ただ「自分の顔を売り物にしている」などとネガティブなコメントをしてくる人もいるそうで、ルーカスさんは「そんなコメントは気にしないようにしている。PRSについて知ってもらい、常に前向きなメッセージを発信したい」と述べている。

ベストフレンドのベンさん(右)とルーカスさん(画像は『Lukas Caldwell 2021年3月18日付Instagram「Hey guys!」』のスクリーンショット)

ちなみに兄弟はこの夏から揃ってカンザス州のカンザス大学に入学しており、ベンさんはルーカスさんのことを「ベストフレンド」と呼び、こう続けた。

「ルーカスはクイズボウル(競技クイズ)クラブやロボット工学チームに所属していたけど、僕は野球やアメフトなどのスポーツが好きでね。僕たちは興味は違うけど、それ以外の点に関してはよく似ているんだ。」

「ルーカスのTikTokの成功については僕も驚いている。あんなことができるなんて尊敬しているよ…。僕はルーカスから自分に自信を持つこと、そして自分らしく生きることの大切さを学んだね。」

同じ高校を卒業した2人(画像は『Lukas Caldwell 2022年4月4日付Instagram「Had fun at prom」』のスクリーンショット)

なおPRSの患者の顔の萎縮は発症後数年経つと徐々に治まるそうで、ルーカスさんは3年前に進行が止まり、現在は矯正歯科で歯並びの治療を行っている。また顎が変形し、片側でしか物を噛むことができず痛みもあるため、7月には骨切り術という顎の骨を切る手術を受けている。

同じ大学へ通う2人(画像は『Lukas Caldwell 2022年5月18日付Instagram「Tomorrow is my last day of high school!」』のスクリーンショット)

ルーカスさんは自身の写真をTikTokやInstagramでシェアしており、同じような症状を持つ人に「外見だけではその人のことを判断することはできない。もし自分に自信がなく悩んでいたら、僕がインスパイアできれば嬉しく思う」と語っている。そして「これからも動画を発信し続け、大学でもいい成績が取れるよう頑張るよ!」と素敵な笑顔を見せている。

画像は『Lukas Caldwell 2022年4月1日付Instagram「A pic of me and my twin from when we were like 6.」、2022年5月28日付Instagram「Guess how old I was in this picture」、2021年3月18日付Instagram「Hey guys!」、2022年4月4日付Instagram「Had fun at prom」、2022年5月18日付Instagram「Tomorrow is my last day of high school!」、2022年7月28日付Instagram「3 weeks after surgery」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

顎の骨を切る手術から3週間後のルーカスさん(画像は『Lukas Caldwell 2022年7月28日付Instagram「3 weeks after surgery」』のスクリーンショット)

1 2