エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】鈴木おさむ、3年ぶりにブログ再開 小1になった息子の勉強について心配事を綴る

色々と試行錯誤しながら進めているという。楽しく学ぶことに重点を置いて少しずつ成果が出てきたが、2学期からさらに内容が難しくなるので笑福くんが嫌になってしまうのではないか―と鈴木氏は心配している。算数は計算が好きな息子のために、お手製の「おさむドリル」で勉強させているらしい。

そこでブログ読者にひらがなの勉強法などについてアドバイスを求めたところ、さまざまな経験談が寄せられている。「うちも読み書き苦戦してますね~、文章になるとますますわからないみたいです」「ひらがな、興味が出てきたらすぐに覚えられそうですが、その前に勉強や授業に苦手意識もってしまったら心配ですよね」と笑福くんと同学年の子を持つ方からの声や、カードやゲームで遊びながら覚えさせた、リビングや浴室など目につく場所にひらがなの表を貼った、自分で教えると感情的なるので塾に通わせた―など参考になりそうな意見が多数届いている。親として「あんまり無理せずに、笑福には笑福にあったペースで勉強してほしい」と願っているが、学校だと習うスピードが皆一緒なので鈴木氏はそこが心配なようだ。

画像2枚目は『鈴木おさむ 放送作家 2022年8月13日付Instagram「息子と地元の海を見たりして」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

鈴木おさむ氏と小学生になった笑福くん(画像は『鈴木おさむ 放送作家 2022年8月13日付Instagram「息子と地元の海を見たりして」』のスクリーンショット)

1 2