イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ビヨンセ、軽蔑的だと非難された歌詞を「変更する」と発表

米歌手ビヨンセ(40)が7枚目のスタジオアルバムを発表したところ、収録曲の歌詞に障がい者に対する軽蔑的な言葉が含まれていると非難された。後日ビヨンセのチームは声明文を発表し「歌詞を変更する」と伝えている。

ビヨンセが現地時間7月29日、最新アルバム『Renaissance(ルネッサンス)』をリリースした。本作は、2016年発表の『レモネード』以来、6年ぶりのスタジオアルバムとなる。

ダンスにインスパイアされた最新アルバムに多くのファンが絶賛したものの、収録曲『Heated』の歌詞に気付いた人々が激しく批判したのである。

ビヨンセはカナダ出身のラッパー、ドレイクとコラボした同曲で「Spazzin’ on that ass, spazz on that ass」と歌っていた。

批判のもととなった“spaz”という言葉は、口語で「パニックになる」「正気ではなくなる」という意味でよく使われるが、元々は痙性脳性麻痺(けいせいのうせいまひ;Spastic cerebral palsy)を患う人を卑下する「spastic」を語源とする。

痙性脳性麻痺とは、脳や脊髄の障がいにより手足の筋肉をコントロールする能力に影響を及ぼす運動麻痺の症状が出ることだ。

ビヨンセがこのような言葉を歌詞に使用したことに対し、

1 2