イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】ビヨンセの名は母親の旧姓だった 「Beyoncé」綴りの背景には役所の人種差別も

歌手ビヨンセの母ティナさんが、このほどあるポッドキャスト番組に出演した。2人の娘に“ビヨンセ”、“ソランジュ”と珍しい名前をつけたティナさんだが、“ビヨンセ”という名前は実は自身の旧姓であることを明かして注目を集めている。

デスティニーズ・チャイルド」時代から圧倒的な人気を博し、ソロ転向後もそのカリスマ性で多くの人々を魅了し続けるシンガー、ビヨンセ。彼女の個性的な名前は「本名? それともステージネーム?」と時にその由来が人々の好奇心をくすぐるが、現在は「唯一無二の世界的エンターテイナーの名前」として広く市民権を得ている。

そんなビヨンセの名付け親である母ティナさんが、このほどポッドキャスト番組『In My Head with Heather Thomson』に出演し、娘の名前の由来について語った。

「知らない人も多いけれど、“ビヨンセ”って私の名字なのよ、旧姓の方ね。」

そう明かしたティナさんは1954年1月、“セレスタイン・アン・ビヨンセ”(Celestine Ann Beyoncé)としてテキサス州に生まれた。エキゾチックな顔立ちと明るい肌のトーンが印象的だが、ティナさんは実はルイジアナにルーツを持つクレオール(主に米国南部に入植したフランス人やスペイン人などヨーロッパ系移民を先祖にもつ人々。植民地で生まれた様々な人種の人々も含まれる)である。“ビヨンセ”(Beyoncé)のスペルに、フランス語の特徴である「アクサン・テギュ」がついた「é」が使用されているのもそんな所以だ。

ティナさんは自身の身内に“ビヨンセ”の名を引き継ぐ者が少なかったことから、娘が誕生した際にこの名字をファーストネームとして残すことを決めたという。アーティスト、ビヨンセの活躍により今でこそ世界的ビッグネームとして広く知られた名前となったが、

1 2