海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】事故で体が麻痺した男性、心を癒す馬に会い感極まる(ブラジル)<動画あり>

昨年4月に事故で体が麻痺してしまった男性が今月、馬と触れ合うことで心や体の回復を目指す「ホースセラピー」を受けた。馬が男性に静かに寄り添う様子はカメラが捉え、SNSに投稿されると大きな反響を呼んだ。『Razões para Acreditar』などが伝えている。

ブラジル南部パラナ州に住むジョアンさん(João)は昨年4月初めにトラックの横転事故を起こし、ヘリコプターで病院の集中治療室に緊急搬送された。

医師には「生存の可能性は非常に低い」と言われたジョアンさんだが、奇跡的に山を越え、数か月の入院後帰宅した。しかし体には麻痺が残り、少しだけ話すことができるがほぼ寝たきりとなった。

そんなジョアンさんが今月、娘のオードリー・スペイクさん(Audrie Spake)と一緒にパラナ州ファゼンダ・リオ・グランデにある非営利団体「Coletivo Inclusão」を訪れた。

同団体は障がいを持つ人や特別なケアが必要な人が馬と触れ合う「ホースセラピー」を推進、精神や運動機能の回復を目指し、社会復帰を早めることを目標に据えており、その日ジョアンさんにはセラピー歴2年の馬“パソッカ(Paçoca)”が寄り添った。

当時の動画では、リクライニング車椅子に横になるジョアンさんの胸にパソッカが顎を乗せており、ジョアンさんは何か言葉を発しているように見て取れる。しかしすぐに様々な感情が一気に噴き出したのか、顔をクシャクシャにして泣き始める。

一方でパソッカは、

1 2