エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】香川照之、昆虫の凄さ力説「すべての動物を同じ大きさにしたら、勝つのは…」

昆虫好きで知られる俳優・香川照之が15日、昆虫の目線で楽しめる屋内広場『INSECT PARK(インセクトパーク)』にて開催されたオープニング記念イベントに出席した。そこで香川は昆虫について熱く語り、イベントを盛り上げた。

自身が手がけるアパレルブランドから「INSECT PARK」と描かれたTシャツ姿でイベントに登場した香川照之。プロデュースした自然教育絵本が今年4月からNHK Eテレにて『インセクトランド』としてアニメ放映されているが、アパレル、絵本、アニメ、そしてこの屋内施設…と昆虫一色の香川は「昆虫が好きだ。ただそこから始まったこと」と昆虫愛をにじませた。このたびオープンする『INSECT PARK』は、アニメ『インセクトランド』の世界から生まれた屋内プレイグラウンド施設で、昆虫と同じ目線になって遊んで学ぶ―がコンセプト。香川は「お子さんは小さいうちにどういうような形で自然と向き合うか。雨の日でもこういうところで遊ぶことによって外界を感じられるいいきっかけになるのではないか。ワクワクしております」と胸を躍らせた。

イベントで昆虫について熱く語る香川照之

イベントにはアニメのキャラクターからヒメボタルの“アダム”と、ナナホシテントウの“ミア”も駆け付けた。香川も同アニメに“カマキリ先生”の声で出演しているが、仲間の登場に「癒やされますよね」と目を細めた。そして自身より少し背が高く大きなヒメボタルのアダムを見ながら「(実際は小さな)ヒメボタルがこの大きさであってごらんなさい。人間は明らかに負けますよ」と言い出した。「テントウムシだってこの大きさであってごらんなさい。ライオンもクジラも昆虫もすべての動物を同じ大きさにしたら、アリが一番勝つと言われてるんです」と昆虫の凄さを力説した。

この夏の予定を聞かれた香川は、

1 2