エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】平野レミ、嫁・和田明日香は食材選びに「おっかない」 おかげで「肌がだんだん綺麗に」

料理家愛好家・平野レミ(74)と料理家・和田明日香(34)が17日、イベントに登場し「サステナブルなお買い物チェック」に挑戦した。和田は平野の次男の妻であり、2人はいわゆる嫁と姑の関係。しかし互いに歯に衣着せぬ発言を繰り出し、本当の親子のような仲睦まじい関係性がうかがえる。また平野は野菜の皮など食材を使い切るレシピをいくつか披露した。

あふの環2030プロジェクト「選ぶ、食べる、サステナブル展」(都内で開催中)の体験型展示イベントでは、自身が選ぶ食材がサステナブルなのか否かチェックすることができる。見た目や表示の違う食材を2つの選択肢から選びカゴに入れていき、ゴールで清算すると自分のサステナブルな買い物度合が診断される。

「可愛いマルシェに来たみたい」という和田明日香の言葉通り、いくつかの食材が並んでいるが、和田と平野レミは魚、ほうれん草、卵、リンゴを2つの選択肢から選ぶことに。賑やかに会話しながら選んでいく2人に司会者が「詳しいですね」と声をかけると、平野は「(和田は)子どもが3人いるから大変なの!」と言ったり、和田が平野に「お義母さん、先が長くないから良い物食べた方がいいよ」と口にして気の置けない2人の関係性が見えてくるようだ。

赤いリンゴと白い部分があるリンゴ、どちらにするか迷う和田明日香と平野レミ

この展示は「見た目重視から持続性重視のお買い物」をテーマにしているが、チェックの結果、和田は4点満点中2点で「お買い物リーダー」と診断されたが、平野は3点で「お買い物ハカセ」となり、「やったね!」と大喜び。その後のトークショーでは、買い物では「どこの誰がどう育てたのか分かって納得して買うようにできるだけしています」と言う和田に対し、

1 2