エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】武田真治、岡村隆史とのいがみ合いで泣いた騒動が火種か 『ナイナイ歌謡祭』にいまだ呼ばれず

音楽イベント『オールナイトニッポン55周年記念 ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭 in YOKOHAMA ARENA 2022』が10月30日に開催される。7月14日深夜放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にリスナーから、サックス奏者として定評がある俳優の武田真治も『ナイナイ歌謡祭』に出たいはずだと訴える声が寄せられたところ、ナイナイが逆に過去のハプニングを蒸し返して「出せないよね」とほのめかした。どうやら武田真治と岡村隆史の間にサックスを巡る因縁があるらしい。

武田真治と言えば、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系、2018年3月終了)でナインティナインとともに“めちゃイケメンバー”として活躍した間柄である。しかしタレント性が高くミュージシャンでもあるのに『ナイナイ歌謡祭』に呼ばれたことがない。岡村隆史はリスナーの声を受けて「歌謡祭に出て頂いても、もちろんいいんですけどね。仲間やからね」と話したものの歯切れが悪く、矢部浩之が言うには「昔からの関係性があるから、引っ張ってしまう」そうだ。

YouTubeチャンネル「武田真治のSHINJI TAKEDA」で2020年10月に公開した『【筋肉】芸能生活最大のピンチがあった!?ここだけの話にしてめちゃイケ誕生は〇〇だった!?』で明かしたところ、当初は伝説の演出家・片岡飛鳥氏から「ぜひ一緒にやってくれ」と直々に依頼され、「CMに出ている武田真治、雛形あきこの2人とナインティナインを組み合わせて番組を作りたい。面白くするから力を貸してくれ」と説得されて誕生したのが『めちゃイケ』だという。ちなみに前身番組『めちゃ×2モテたいッ!』のエンディングテーマは、武田がサックスを担当したCDシングルのインストナンバーが起用された。

また武田真治が2019年9月放送の『A-Studio』(TBS系)にゲスト出演した際、

1 2