海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】森から現れ滑落した飼い主のもとに捜索隊を導いた愛犬 「まるで映画のようだった」と隊員も驚き(米)

男性の詳細な場所の情報を得ることができなくなってしまった。

手掛かりが少ない中で懸命に捜索を続けていると、どこからともなく1匹の犬が現れジャンプをしたり走り回ったりとせわしなく動き始めた。不思議に思った救助隊員らが近づくと犬は森の中に入って走り始めたため慌てて隊員らが犬のあとを追いかけると、約200ヤード(約183メートル)を駆け抜けたところで迷彩柄のタープが敷かれた地面に横たわる男性の姿を発見した。

実は男性のもとに導いたこの犬は、男性の愛犬であるボーダーコリーの“サウル(Saul)”だった。飼い主の近くまできた救助隊員に気がついたサウルは一目散に森を駆けて隊員のもとに姿を現すと、飼い主の居場所を知らせたのだ。

捜索を終えて帰ってきた隊員からこの話を聞いたというデニスさんは、「犬のあとを追いかけて遭難者を見つけるだなんて、まるで映画のような話だったのでとても信じられませんでしたよ」と目を丸くさせた。サウルのおかげで捜索開始から約7時間後に発見された男性は、ヘリコプターによってタホ・フォレスト病院に運ばれた。

一方で名犬ラッシーさながらの活躍を見せたサウルは、カリフォルニア州北部ネバダ郡グラスバレーにある地元の非営利団体により保護されてご褒美の夕食を貰った。今後サウルは飼い主が回復するまでの間、同団体に保護されることになった。

忠誠心の高すぎるサウルの行動には「なんて素晴らしい犬なんだ」「よくやった“ラッシー”!」「素敵なストーリーだ」「サウルをいっぱい褒めてあげないと」「サウルは飼い主さんが大好きなんだね!」など感心の声が多数寄せられていた。

ケガをした飼い主のもとに救助隊を導いた賢すぎる犬(画像は『Nevada County Sheriff’s Search & Rescue 2022年7月13日付Facebook「Earlier today SAR was requested by CalFire to assist in searching for a 53 year old male that had fallen approximately 70 feet and complained of a broken hip and broken ribs」』のスクリーンショット)

なお過去にも山登り中に発作を起こし意識を失った飼い主のため、2匹の愛犬が見事なチームワークで助けを呼んだというニュースが注目を集めていた。

画像は『Nevada County Sheriff’s Search & Rescue 2022年7月13日付Facebook「Earlier today SAR was requested by CalFire to assist in searching for a 53 year old male that had fallen approximately 70 feet and complained of a broken hip and broken ribs」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

優秀な愛犬のおかげで男性は発見してもらうことができた(画像は『Nevada County Sheriff’s Search & Rescue 2022年7月13日付Facebook「Earlier today SAR was requested by CalFire to assist in searching for a 53 year old male that had fallen approximately 70 feet and complained of a broken hip and broken ribs」』のスクリーンショット)

1 2