海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】180キロの巨大エイがボートに飛び込む いつの間にか出産した赤ちゃん4匹の姿も(米)

今月15日、海に出て釣りをしていた一家が乗るボートに巨大なエイが飛び込む珍事が発生した。体重約180キロと推定される巨大なエイが突然現れ一家はパニックとなったが、急いで岸に戻り近くにいた人と協力してエイを持ち上げて海にかえしたという。その後ボートには小さなエイが4匹残されており、飛び乗ってきたエイはなんと船の上で出産していたことが明らかになった。『AL.com』などが伝えている。

米アラバマ州モビール南部の沖合にあるドーフィン・アイランドにて、今月14日から17日にかけて世界最大の釣り大会である「Alabama Deep Sea Fishing Rodeo」が開催された。今月15日に同大会に参加したエイプリル・ジョーンズさん(April Jones)は、夫のジェレミー・ジョーンズさん(Jeremy Jones)と息子のガナー君(Gunner、8)、そして夫の祖父と共に海に出ていた。

同大会では30のカテゴリーが用意され、それぞれ1~3位に選ばれると賞品をゲットすることができる。なんとか大きな魚を釣って上位を目指したかったエイプリルさん一家だったが、なかなか獲物はかからなかった。そこで垂らしていた釣り糸を巻き上げたエイプリルさんは、ジェレミーさんに「他の場所に移動しよう」と提案した。

そしてボートを操縦していたジェレミーさんがスピードを上げて移動していた時、ボートに大きな衝撃が加わった。エイプリルさんは「最初は大きな波にぶつかったのだと思っていました。たくさんの海水がボートの中に入ってきて、それから私の体に何かがぶつかったのを感じました」と当時を振り返っており、あまりに激しい衝突だったため数秒の間意識が飛んでいて何が起きているのかも分からなかったとも明かしている。

「ボートの後ろの方から“バンバン”という音が聞こえると息子は叫び、夫は『あれは何だ!?』と声をあげ、一緒にいたジェレミーの祖父も恐怖で震えていました。3人はサメだと思っていたようですが、私はハッキリ見えずただの塊にしか見えませんでした」とエイプリルさんは当時の混乱ぶりを語った。

エイプリルさん一家を大混乱に陥れた正体は、なんとエイだった。ボートの上に飛び込んできたのはマダラトビエイ(spotted eagle ray)で、幅は約7フィート(約2.1メートル)、体重約400ポンド(約180キロ)と推定される巨大な個体だった。この事態にエイも驚いていたようで、

1 2