海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】意識を失い倒れたゾウ レスキュー隊員がジャンプで心臓マッサージ(タイ)<動画あり>

今月13日、深い排水溝に落下した子ゾウを救出するために地元のレスキュー隊が出動したというニュースがタイより届いた。近くにいた母ゾウを鎮静剤で眠らせたのだが、子ゾウが救出されても母ゾウは意識を取り戻さず、獣医の指示のもとレスキュー隊員らがゾウの上でジャンプをして心臓マッサージを行った。懸命な処置のおかげで母ゾウはすぐに目を覚まし、子ゾウとともに森へかえったという。『The Guardian』などが伝えている。

タイ中央部カオヤイ国立公園にて今月13日、1歳の子ゾウが道路脇にあった深さ2メートルの排水溝に落ちてしまった。排水溝が深すぎて子ゾウは自力で登ることができず、心配そうに周囲を歩く母ゾウの姿を見つけた地元民が同公園のスタッフに通報し、スタッフらは高所作業車や掘削機を用意して子ゾウの救出を開始した。

同公園で獣医として務めるチャナニャ・カンチャナサラさん(Chananya Kanchanasarak)は「母ゾウが近くにいる限り子ゾウに近づくことができなかったので、鎮静剤を3回打つことにしました。しかし鎮静剤により気を失う前に子ゾウの近くに移動してしまい、母ゾウも排水溝に落下してしまったのです」と当時の状況を明かした。母ゾウは頭から突っ込むようにして体の半分が排水溝に落ちてしまったが、このおかげで子ゾウは母乳を飲むことができ少し落ち着きを取り戻したという。

そしてレスキュー隊はクレーンを使い、子ゾウに覆いかぶさるように落下してしまった母ゾウを先に救助した。母ゾウの体を持ち上げ排水溝から救助できたのだが、

1 2