イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ブラッド・ピット、失顔症の症状の悩みを告白 初対面の人の顔を覚えられない

ブラッド・ピット(58)が米誌のインタビューで、他人の顔を覚えることが困難な「失顔症」の症状と闘っていることについて語った。ブラッドは初対面の人の顔を覚えるのに苦労するため、近寄りがたい人間だと思われるのではとの不安を抱いているという。

ブラッド・ピットが男性誌『GQ』のインタビューに応じ、自身が長年「相貌失認(そうぼうしつにん)」の症状と闘っていることについて語った。

一般的に「失顔症」と呼ばれる「相貌失認」は、先天性の場合や、後年になって脳への障害によって発症する。患者は他人の顔を認識することが困難となり、パートナーや家族、親しい友人なども識別できなくなる場合もある。

同誌が現地時間6月22日に掲載したインタビューでブラッドは、自身の40年間に及ぶキャリアが、「最終地点に来たと感じている」と告白した。そして、正式な診断を受けていないものの、失顔症の症状に悩まされていることを明かした。

ブラッドは過去に、パーティなどの社交場で出会った人々の顔を覚えるのに苦労すると語っていた。特に初対面の人の顔を認識できないため、自分がよそよそしくて近寄りがたく、自己中心的な人間だという印象を持たれるかもしれないとの不安を感じているという。

同誌のインタビュアーが「自分の夫も同じ症状で悩んでいる」と言うと、

1 2