海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「子供に見えるから仕事が見つからない」と訴える27歳、SNSで大反響(中国)<動画あり>

世の中には若く見られることを喜ぶ人がいる中で、大人に見えずに苦労している人もいる。このほど中国で「年相応に見えず、仕事が見つからない」と不満を訴える男性の動画が拡散し、大きな反響を呼んだ。

中国・広東省東莞市で今月22日、「子供に見えるため仕事が見つからない」と訴える27歳男性の姿をカメラが捉え、中国版TikTok「抖音(Douyin)」に投稿されて注目を浴びた。

動画を撮影したのはTikTokerのファン・グーさん(Fan Ge)で、自身のオフィスの前にスーツケースを持ち汗だくでいるマオ・シァンさん(Mao Sheng、27)を見かけて話しかけたところ、こう不満を漏らしたという。

「自分は子供に見えるから仕事に就けない。雇用主は自分の年齢を信じてくれないし、『当局に子供を雇っていると詮索されるのは困る』と言って相手にしてもらえない。」

実は1995年生まれのマオさん、友人と一緒に工場での仕事を探していたそうで「友人はすぐに仕事が見つかったのに、自分は運がない。父親が脳卒中で倒れ、仕事が必要なのに困ってしまった」とこぼしていた。

マオさんは声変わりもしておらず、前から見ると確かに小学生のようにも見える。動画の視聴者からは「これは不平等」「なぜ彼にチャンスを与えないのかしら?」「うちで雇いたい」などとマオさんを支援する声がたくさん寄せられたという。

SNSでの大きな反響を受け、

1 2