海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】首の痛みでカイロプラクティックの施術を受けた女性、脳梗塞を起こし体が麻痺(米)<動画あり>

首の痛みを訴えカイロプラクティックの施術を受けた女性が今年6月、脳梗塞を発症し体が麻痺してしまった。このほど女性の家族がインタビューに応じ、カイロプラクティックによる首の治療の危険性を訴えた。『People.com』などが伝えている。

ケイトリン・ジェンセンさん(Caitlin Jensen、28)は今年5月、米ジョージア州のジョージア・サザン大学を卒業し、化学と生物学の学位を取得、アラスカ州シトカにあるサイエンスセンターにて1年の勤務経験もあることから将来を嘱望されていた。しかし6月16日、首の痛みを治療するために訪れたカイロプラクティック院にて悲劇が起きた。

カイロプラクターが首の調整を行った直後、ケイトリンさんは急に気分が悪くなり、同院から救急車でジョージア州サバンナにあるメモリアルヘルス病院の緊急治療室へ搬送された。

病院で行われた検査では、首の血管が裂けてしまう「椎骨動脈解離」が認められ、脳出血を起こしていることが判明。その後脳梗塞を起こし、10分間以上も脈拍が確認できない心停止の状態が続いた。医師はケイトリンさんの蘇生に成功するとすぐに手術を開始、動脈の切断個所を処置し、そのうちの1本にはステント治療が行われた。

ケイトリンさんは外から頭部に強い力が加わって起こる「外傷性脳損傷」を起こしており、事故から1か月が経過した現在も神経集中治療室(Neuro ICU)に入院中で危険な状態を脱していない。しかし意識はあり、

1 2