今月8日夜、自宅で寛いでいたスコットランド在住の女性は、窓の外から8人の見知らぬ人が自分に向かって手を振っていることに気がついた。どう考えても知り合いではない人々がなぜ自分に手を振っているのか話を聞いてみると、「あなたの家が曾祖父母がかつて所有していた家なので見せてほしいんです」とアメリカからやってきたという人々から驚きのお願いを受けた。「こんなことはテレビの中の話だけだと思っていた」と女性は仰天したと『Metro』などが伝えている。
今月8日午後10時、スコットランド西部グラスゴー在住のランナ・トーランドさん(Lanna Tolland、23)が自宅リビングのソファで寛いでいると、突然見知らぬ人がぞろぞろと庭の前に現れた。「家には2匹の愛犬と私だけで、私はテレビを見ようとしていました。日が沈み始めていたのでブラインドを閉めようとしたとき、8人の知らない人が庭の入り口に立ち私に向かって手を振っていたんです」とランナさんは困惑した当時を振り返った。ランナさんは外に出て話を聞いてみると「私たちの曾祖父母がかつてこの家を所有していたんですよ! 家の中に入ることはできますか?」と8人の来訪者は興奮気味に説明したという。
当時自宅に1人だったランナさんは時間が遅かったことに加え家の中に他人を入れることに抵抗を感じ、