赤ちゃんポストに託された女児、扉を開けた消防士が“運命”を感じて養子に(米…
Rank.1
アメリカ在住のカップルが今春、TikTokに投稿したワタリガラスの動画が注目を集めている。映像は2羽のワタリガラスの求愛のダンスを捉えたもので、今月になって『The Dodo』が取り上げ話題となった。
2羽のワタリガラスの求愛の儀式を捉えたのは、自然が大好きだというライアン・ラムレイさん(Rryan Lumley)で、3月の夕暮れ時、女性と一緒に崖の上から海を眺めていたという。
ワタリガラスはカラス科の最大種で、大きいものでは体長が65センチ、翼長が150センチにもなり、空中を飛び回る姿は圧巻だ。ライアンさんはそんなワタリガラスがアクロバット飛行をするかのように空を舞う姿を見て、思わずカメラを回したという。
動画では2羽のワタリガラスが羽を広げて飛んでくると、ほぼ同じタイミングで羽を閉じ、急降下したり旋回したりするのが見て取れる。
ライアンさんは突然、目の前で求愛のダンスが繰り広げられたことに大興奮で、背後では「何なんだ(What!)」と驚きの声をあげている。また繰り返される息の合った儀式に、2人とも「オーマイガー」と叫んでおり、