海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】自分より大きなガラガラヘビを丸呑みするキングヘビ、捕食には秘密が(米)<動画あり>

興味深い生態について次のように明かした。

「キングヘビは獲物の頭部近くを狙い、コイルのように巻き付いて締め付けます。そうして獲物に強い圧力をかけた後、頭から丸呑みにするのです。また襲ったヘビの体長が自分よりも長い場合、そのヘビを折り畳んでから飲み込みます。」

この映像を見た人からは「キングヘビがガラガラヘビを完食した後が見たいわ! ちゃんと動けるのかしら?」「ガラガラヘビはちょうど餌にありついた後だったのではないかしら?」「ゾッとするわ」「ネズミだけでなく毒ヘビを食べてくれるなんて、キングヘビはやっぱりキングだね」「うちの庭にも棲みついてくれないかしら」「こんな大きなヘビを食べた後はどのくらい食事をしなくて済むのかしら?」「毒ヘビを攻撃するなんて、本当に大丈夫なの?」といったコメントがあがった。

なおジョージア州野生生物資源局は、コメント欄の質問に「キングヘビは他のヘビに比べて活発で、小さな獲物の場合は1週間、今回のように大きな獲物の場合はもう少し長い間何も食べなくても大丈夫ですよ」と返答している。またキングヘビは全ての毒ヘビに対して免疫を持っているわけではないが、ガラガラヘビやアメリカマムシ属などの毒に対しては全く問題ないそうだ。

ちなみにタイでは昨年8月、牛1頭を丸呑みしたことで絶命してしまったニシキヘビが発見された。ヘビの体は大きく膨れ腹部が裂けていたという。

画像は『NDTV.com 2022年6月14日付「Video Shows Snake Eating Bigger Snake, Internet Says “King Got Him”」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

伸縮性のある顎を上手に使うキングヘビ(画像は『NDTV.com 2022年6月14日付「Video Shows Snake Eating Bigger Snake, Internet Says “King Got Him”」』のスクリーンショット)

1 2