海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】野生のイルカ“ダスティ”と友情を築く男性「海に潜ると向こうからやってくるんだ」(アイルランド)<動画あり>

エヴァンさんはダスティと一緒に泳いでいる時に足に装着していたフィンを調節し直すために片方を脱いだ。その様子を見ていたダスティはフィンが取り外し可能なことに興味を持ったのか、翌日に再びエヴァンさんが海に潜ると、海に沈んでいたとみられるフィンを1つくわえたダスティがエヴァンさんのもとにやって来たのだ。その後、エヴァンさんとダスティはそのフィンを使ってキャッチボールのようにして遊んだという。

当時の様子を捉えた動画にはフィンをくわえたり頭に乗せたりしながら泳ぐダスティの姿が映っており、ダスティが海中にフィンを置き去りにするとエヴァンさんが潜ってフィンを取りに行った。今度はエヴァンさんが海底にフィンを沈めるとダスティがすぐに潜ってフィンを回収しエヴァンさんのもとまでフィンを運ぶ。時には競争するかのように海底に沈んだフィンのもとまで一緒に潜っていくエヴァンさんとダスティの姿もあった。

海に潜るといつもダスティが出迎えるという(画像は『Evan Pender 2022年1月8日付Instagram「Mans best underwater friend!」』のスクリーンショット)

野生のイルカと一緒に遊ぶという貴重な経験をしたエヴァンさんは「なぜイルカが物で遊ぶのかが分かったような気がします。そうすることで信頼関係が生まれるのです。私が潜ってフィンを取りに行くのが、自分にとっても楽しいことであるとダスティは知っていたのです。もしそうでなく単にフィンに興味があったのなら、ダスティは私のフィンを使いたがったはずです。ダスティは私に潜って取ってきてほしかったんですよ。ダスティは自分のターンをさぼることはしなかったですし」と自身の考えを明かした。

なおこの動画を見た人からは「イルカは本当に賢いな」「これは素晴らしい経験だよ」「なんて美しい光景だ」「本当に心温まる動画だね」「このイルカは絶対に友達だと思っているよ」などといった声が届いた。

エヴァンさんは「海の中にいると落ち着くんです。ダスティと一緒にいるのが好きだし、私たちの友情関係はますます強くなっていますよ」とコメントしており、これからもダスティとの交流を楽しんでいくようだ。

画像は『Evan Pender 2021年12月14日付Instagram「Wild dolphin brings me a gift and wants to play underwater fetch in Ireland.」、2022年1月8日付Instagram「Mans best underwater friend!」、2022年5月15日付Instagram「Full Youtube video of me and underwater bestie on an early summers dive!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

強い絆が生まれたダスティとエヴァンさん(画像は『Evan Pender 2022年5月15日付Instagram「Full Youtube video of me and underwater bestie on an early summers dive!」』のスクリーンショット)

1 2