海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】野生のイルカ“ダスティ”と友情を築く男性「海に潜ると向こうからやってくるんだ」(アイルランド)<動画あり>

定期的にアイルランドの沖合で趣味のフリーダイビングを楽しむ男性のもとには、いつも1頭の野生のイルカが現れるという。このイルカは20年ほど前からこの海域に棲みついているそうで、時折ボートや海水浴を楽しむ人たちとの交流を楽しんでいる。しかしこの男性がダイビングをしに来ると毎回、待っていましたと言わんばかりにすぐに姿を見せるのだ。単なる好奇心以上の繋がりを感じる男性とイルカの交流を『The Dodo』などが伝えた。

アイルランド在住のエヴァン・ペンダーさん(Evan Pender)は、趣味のフリーダイビングを行うため近くの海を頻繁に訪れる。カメラを持ち1人で静かな海底の世界を満喫していたエヴァンさんだったがある日、1頭のイルカが近づいてきた。

このイルカは“ダスティ(Dusty)”という名前で地元の人々に親しまれており、ボートや海水浴客に時々近づいて交流を楽しんでいるという。このようにフレンドリーで好奇心の強いダスティは、定期的に海にやってくるエヴァンさんにも興味を示した。

エヴァンさんが海を訪れるたびにダスティは待ち構えていたかのように毎回姿を見せるそうで、「ダスティを自分から探したことはありませんよ。ダスティが私を見つけて一緒にいるのを楽しんでいるみたいですね」とエヴァンさんは明かす。

ダイビングでは数時間ほど潜っているエヴァンさんは、そのほとんどをダスティと一緒に過ごしている。野生のイルカがこんなにも近くに来てくれたら興奮してしまうが、エヴァンさんは野生動物との適度な距離の保ち方を知っていた。

「必ずダスティの方から近寄ってきますし、私の方からダスティに触ったことは一度もありません。私はダスティを対等な関係に見ていて、ダスティを撫でることによってこの関係を壊したくないのです」とエヴァンさんは明かしており、これがダスティとの信頼関係を築いたようだ。

ある日のこと、

1 2