海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】がんで3本脚になった犬、川に飛び込みカワウソの赤ちゃんを救う(米)<動画あり>

クレオさんの孫であるルーシーさん(Lucy)の足元にそれを置くと、生後間もない小さなカワウソであることが判明した。ガスは川で溺れかけていたカワウソの赤ちゃんを発見し、3本脚で泳ぎにくいにもかかわらず救出するために川へ飛び込んだのだった。

ルーシーさんは「ガスは明らかに何かを探すように泳いでいましたが、それが何なのかは分かりませんでした。ガスは本当に優しい子なんです。ガスはカワウソの赤ちゃんが助けを必要としていることを分かっていて私たちのもとに連れて来たのだと思います」と当時を振り返った。

クレオさんたちはカワウソの赤ちゃんを保護し、すぐにローズビルにある「ミネソタ州野生動物リハビリテーションセンター(Wildlife Rehabilitation Center of Minnesota)」へ連れて行った。カワウソの赤ちゃんは体温が下がり肺炎を起こす危険があったが、同センターで治療を受け現在は回復している。同センターのスタッフは「このカワウソは泳ぐにはまだ早く、母親と一緒に巣にいるはずの時期です」と明かしており、巣の場所やどれだけ流されてきてしまったのかは現在も分からないという。

ガスの活躍が各メディアで報じられると、「なんて素敵な話なの!」「こんなに小さなカワウソの赤ちゃんを救ってくれたガスはヒーローだ」「心が溶けそうなくらい素晴らしいよ」などガスの行動を称える声が続出した。一躍ヒーローとなったガスだが闘病はまだ続いており、化学療法をあと3回は受ける予定だという。

犬のおかげで命を救われたカワウソの赤ちゃん(画像は『Wildlife Rehabilitation Center of Minnesota(WRC) 2022年4月20日付Facebook「Everyone give a shout-out to Gus, the wonderful goldendoodle who, while swimming in the St. Croix River」』のスクリーンショット)

なお過去には、ラブラドール・レトリバーが川で溺れる子鹿を救ったというケースも大きな話題を呼んでいた。

画像は『CBS Minnesota 2022年4月23日付「Three-Legged Dog Battling Cancer Rescues Baby Otter From St. Croix River」(credit: CBS)』『Wildlife Rehabilitation Center of Minnesota(WRC) 2022年4月20日付Facebook「Everyone give a shout-out to Gus, the wonderful goldendoodle who, while swimming in the St. Croix River」』『Wildlife Rehab Center of Minn 2022年4月17日付Instagram「Go ahead and swoon, we did.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

巣穴で母親と一緒に過ごしているはずの時期だったカワウソの赤ちゃん(画像は『Wildlife Rehab Center of Minn 2022年4月17日付Instagram「Go ahead and swoon, we did.」』のスクリーンショット)

1 2