これまでにも動物園やサファリパークで動物が人を襲う事故が発生しているが、このほどアメリカの水族館でショーの最中にイルカが突然トレーナーを襲った。『New York Post』『WSVN 7 News』などが伝えている。
米フロリダ州にある水族館「マイアミ・シークアリウム(Miami Seaquarium)」で現地時間9日、ショーの最中にトレーナーがイルカに襲われる事故が起きた。当時、ショーを観ていた写真家のシャノン・カーペンターさん(Shannon Carpenter)が動画を撮影し、その映像は多くのメディアによって公開された。
動画には、水中を泳いでいたトレーナーに向かっていきなりイルカが体当たりし、その勢いで大きな水しぶきが上がる様子が捉えられていた。その後もトレーナーは何度かイルカに攻撃されているように見える。撮影したシャノンさんはメディアのインタビューに応じ、このように語った。
「水面下でイルカに突き飛ばされて、トレーナーは足掻いているようでした。もう1人のサーフボードに乗った女性トレーナーは急いでパドリングしてドック(陸)に上がり、襲われたトレーナーも泳いでドックに上がりましたが、それまでにイルカに数回体当たりされているように見えました。」
シャノンさんによるとイルカがトレーナーを襲ったのは、