海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「100パーセント間違っていた」ロシア軍の中佐と名乗る男性がウクライナ国民に謝罪<動画あり>

2月にロシア軍がウクライナに侵攻してから凄惨なニュースが絶えないが、中にはロシア兵士の士気低下を伝えるメディアもある。このほど『New York Post』『The Mirror』などがウクライナ国民に謝罪するロシア軍の中佐と名乗る男性について報じ、多くの関心を集めている。

今月6日、Twitterユーザーのジャッキー・シンさん(Jackie Singh)が投稿した動画が注目を集めている。動画はウクライナに侵攻した後に捕虜となったロシア軍の中佐と名乗るアスタコフ・ドミトリー・ミハイロヴィッチ氏(Astakhov Dmitry Mikhailovich)の記者会見の様子が捉えられていた。

動画はもともとウクライナのテレビニュース『24 Канал』が今月2日、YouTubeに投稿したもののようだ。ミハイロヴィッチ氏は、記者の前で自身について「ロシア国家親衛隊の中佐である」と明かしている。彼はある記者から「何人かのロシア兵捕虜が、『ウクライナの問題を解決するためにやってきて、人々はあなた方(ロシア軍)を歓迎するだろう』と言われて来たそうですが、あなたもそう言われたのですか?」との質問を受け、このように語った。

「はい確かにそうです。ロシアにいる間はメディアを通じて『ウクライナはファシスト政権に支配されている』と言われました。今となってはこれが100パーセント間違っていたと言えます。なのでお手柔らかにお願いします。」

「私たちが聞いていたのは、ウクライナの領土がファシスト党の独裁政権を支持する者に支配されナチスが権力を握っており、ウクライナ国民はこの問題を取り除くために助けを必要としていると…。まさにそのために私たちはここに来たのです。」

「聞かされた情報は明らかに一方的なものでした。もちろん私たちにはインターネットがあるし、他からの情報を得ることもできます。しかし私たちは多少の疑問を持っていたにもかかわらず、状況を正確に把握していなかったのです。そしてここにやって来て、私はプロボクサーのウシクとロマチェンコによって気づかされました。」

ミハイロヴィッチ氏は記者会見で、

1 2