ポーランドで露プーチン大統領にそっくりの男性が身の危険を感じていると明かし、多くの関心を集めている。『New York Post』『The Sun』などが伝えた。
ポーランド西部ヴロツワフ出身のスワヴェク・ソボラさん(Slawek Sobola、53)は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領にそっくりなことからものまねタレントとして活躍している。彼は過去8年間、プーチン大統領の“そっくりさん”としてライブやイベントなどに出演し、アメリカ、イギリス、香港など世界中を旅してきたという。
そんなスワヴェクさんは普段、街を歩いていてもプーチン大統領にそっくりなことから「一緒に写真を撮ってもいいですか?」などと声をかけられることも頻繁にあるそうだ。ところが2月24日にロシア軍がウクライナに侵攻してからというもの、スワヴェクさんは自身の身に危険が及ぶのでないかと心配するようになり、今の心境をこのように明かした。
「戦争が始まる前までは、街を歩いていても身の危険を感じることは無かったんですが、今は少し怖いんです。ここヴロツワフでは、ウクライナ出身の人が大勢仕事をして生活しています。そんな彼らは以前、『プーチンに似てる』なんてよく声をかけてくれました。」
「しかし今、戦争が起きたことで彼らが私の姿を見て怒りをぶつけたり、攻撃的になったりするのではないかと少し心配しているんです。」
スワヴェクさんはかつてプーチン大統領を尊敬していたそうだが、