海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「賃金が安い」とオフィスの一角に住み始めた男性、その結末は?(米)<動画あり>

米ワシントン州シアトル在住のサイモン・ジャクソンさん(Simon Jackson、28)が今月8日、TikTokに投稿した動画が大きな反響を呼んでいる。動画は「十分な賃金をもらっていない」とサイモンさんがオフィスに引っ越しする様子を捉えたもので、2週間足らずで再生回数が1400万回を超えた。『New York Post』などが伝えている。

サイモン・ジャクソンさんが引っ越したのは、デザイン&エンジニアリングなどのコンサルティングで知られる「Arcadis」のシアトル支部で、動画はサイモンさんがスーツケースに詰めた荷物を取り出し、パーティションで仕切られたスペースの棚に並べる様子を捉えている。

サイモンさんはこの動画に「新しいアパートをチェックしているところだよ」と言葉を添え、引っ越しは賃金が安いことに対してのプロテストであることを説明する。オフィスにはサイモンさんの姿しか見当たらないが、大胆な行動のわりにはどことなくやけっぱちで、最後には「職場に住むなんて、いったいいつまで続けられるか見ものだな」とつぶやいている。

実はサイモンさん、それまではシアトル市内のアパートを借りていたものの、契約期間が切れて退去せざるを得なくなったという。

ではなぜオフィスへ引っ越したのか。サイモンさんはこう説明した。

「アパートの契約を更新する際に家賃が上がることを知ってね。退去する時までに新しいアパートを見つけることができなかったんだ。それに最近、昇給のチャンスがあったのにいい評価がもらえなくてね。家賃を支払い続けていくのは無理があったのさ。」

「そんな時だった。コロナ禍で自宅勤務になってからシアトルのオフィスがほとんど使われていないことを知ってね。この引っ越しは完璧な解決法だったのさ。」

こうしてサイモンさんはTikTokで引っ越しの様子を公開し、

1 2