海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】全盲の7歳少女が奏でる“魂のピアノ”が心に刺さる(トルコ)<動画あり>

トルコに住む全盲のピアノ奏者、イペッキ・ニーサ・ゴケルちゃん(İpek Nisa Göker、7)がSNSで注目を浴びている。イペッキちゃんは昨年4月にInstagramを開始、クラシックの名曲や自作の曲を投稿し人々に感動を届けている。『The Music Man』などが伝えた。

トルコのアンタルヤ県カシュ在住のイペッキ・ニーサ・ゴケルちゃんがInstagramを始めたのは、昨年の4月のことだった。まだ7歳のイペッキちゃんのSNSを管理するのは母親で、現在のフォロワーは7万4000人超と大人気だ。

イペッキちゃんが得意とするのはクラシック音楽で、作曲もすれば歌も歌い、SNSの動画からは音楽を心から楽しんでいることが伝わってくる。ピアノの前に座るイペッキちゃんはいつも笑顔、後ろ向きにピアノを弾くなど7歳らしいお茶目な姿も垣間見ることができる。

目が見えないイペッキちゃんが頼るのは耳で、一度聴いた音を即座に再現、トルコの有名なボーカルコーチ、エムレ・ユーセレン氏(Emre Yücelen)は「絶対音感が素晴らしい」と絶賛する。

イペッキちゃんにはニレイちゃん(Nilay)とインジちゃん(İnci)という3つ子の姉妹がおり、

1 2