海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】人気インフルエンサーの妹を殺害した「名誉殺人」の兄に無罪判決(パキスタン)

中東や南アジアなどの一部の地域では、婚前交渉や親の決めた相手以外と交際する女性を家族の恥と見なし、親族に殺害されるといった殺人事件が度々起きている。このほどパキスタンで2016年に「名誉殺人」で妹を殺害した男が無罪となり、刑務所を出所することとなった。『New York Post』『The Guardian』などが伝えている。

2016年7月15日、パキスタンを拠点にインフルエンサーとして活動していた当時26歳のカンディール・バローチさん(Qandeel Baloch)が、兄のムハンマド・ワシーム(Muhammad Waseem、一部メディアではワシーム・アジーム(Waseem Azeem)と報道)に殺害され、翌朝にパンジャーブ州ムルターンの自宅で死亡しているのが家族によって発見された。

その後、ムハンマドは逃走したものの父親から告訴されたことにより、警察がその日のうちに発見し逮捕していた。殺害されたカンディールさんは「パキスタンのキム・カーダシアン」と呼ばれ、SNSで度々セクシーな写真を投稿して多くのファンを魅了していたという。

またカンディールさんは“カンディール・バローチ”の名前で女優やモデルとしても活躍し、地元のテレビ番組にも度々出演していたことから名の知れた存在だった。そんな彼女はFacebookで「パキスタンの典型的な正統派の考え方を変えたい」などと記して、女性の権利を求めるような投稿をしていたという。

ところが兄のムハンマドは、

1 2