エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】麒麟・川島『ラヴィット!』で叩かれ放題の3か月を語る 「辛いですよ、もう集中攻撃です」

川島が同番組に強く望んだ“お笑い芸人が多数出演するバラエティ色強めの方向性”を支持する視聴者は確実に増え、最近では同番組を批判するネットニュースもほとんど見かけなくなっている。

伊集院光に代わって“TBSラジオの朝の顔”になる向井慧をゲストに迎えた30日放送の『川島明のねごと』では、帯番組のMCを引き受けて1年になる先輩として川島が自分の経験を踏まえてアドバイスをした。「もう立ち上がりは3か月ぐらいいろんな人にいろんなこと言われます」「その3か月間は辛いですよ、もう集中攻撃です」と振り返り、著名人からも容赦なく批判されるが、彼らの名前は絶対に忘れない方が良い―と笑う。とにかく踏んだり蹴ったり散々な目に遭うが、「“こいつ、ホンマ…”っていうのは、原動力になります」と当時の川島が、どれほど歯を食いしばって耐えたのかが伝わってくる言葉である。

ネットニュースは何を書かれても気にならないが、「著名人が踏んだやつは、やっぱ靴が違うから」とダメージの大きさは比べものにならないという。川島によると「最初の3か月は“ガード”の時期」ということなので、向井も何とか乗り越えて今年の夏を迎えてほしいものだ。

画像2枚目は『とろサーモン村田 2022年1月30日付Twitter「この後19時より『川島明のねごと』でございます!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

『川島明のねごと』で共演した川島明ととろサーモン・村田、パンサー・向井、天津・向井(画像は『とろサーモン村田 2022年1月30日付Twitter「この後19時より『川島明のねごと』でございます!」』のスクリーンショット)

1 2