海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】乗組員がいない謎の“幽霊船” タイの沖合で調査中に海へ沈む<動画あり>

機関室は浸水、船のバッテリーは照明をつける程度しか残っていなかったという。

ひと通り調査を終えた海軍は船内の水を半分ほどくみ出し、この船を沿岸までけん引しようとしていた。しかし強風で海が荒れたことにより船内にさらに水が入り込み、今月9日にタンカーは海の底へ沈んでしまった。

タイ王国海軍第2海軍管区司令官のスントーン・カムクライ中将(Sunthorn Khamklai)は、タンカーの沈没による環境的な影響はないとして「約1キロの最小限の油膜が残っただけです」と明かしている。タンカーの沈没は周辺の船の運航者に周知され、沈没位置にはブイの目印が設置されているため運航の妨げにはならないとも報じられている。

通常、船の名前の最後には登録番号としてもう1桁数字があるそうだが、消されてしまっていた。タイ王国海軍は「ベトナムかカンボジアで作業した後に、タイの海域に流れ着いたのでは」と推測しており、調査によりイッティパット・ガビンフエンフクルさん(Itthipat Gavinfuengfukul)がこのタンカーの船長であると特定された。

船内に乗組員は1人もおらず(画像は『กองทัพเรือ Royal Thai Navy 2022年1月8日付Facebook「ทัพเรือภาคที่ 2 ออกช่วยเหลือเรือสินค้าใกล้จม ตรวจสอบ」』のスクリーンショット)

イッティパットさんは「船を岸まで運ぼうとしたが、到達する前に船が沈んでしまった」と明かしている。イッティパットさんは船長であり、タンカー船の所有者はまた別にいるという。タイ王国海軍は所有者の特定はできていないものの、15日以内に船を引き上げるように通達を出している。

画像は『กองทัพเรือ Royal Thai Navy 2022年1月8日付Facebook「ทัพเรือภาคที่ 2 ออกช่วยเหลือเรือสินค้าใกล้จม ตรวจสอบ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

“幽霊船”の古びた船内の様子(画像は『กองทัพเรือ Royal Thai Navy 2022年1月8日付Facebook「ทัพเรือภาคที่ 2 ออกช่วยเหลือเรือสินค้าใกล้จม ตรวจสอบ」』のスクリーンショット)

1 2