海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「硬貨でコンセントに刺さったプラグに触れて」AIスピーカーが10歳少女に危険な遊びを提案(米)

質問すれば基本的に何でも答えてくれるスマートスピーカーは、子どもの好奇心を満たしてくれるものだ。しかしこのほどAmazonの「アレクサ(Alexa)」が、10歳の少女に重大な事故に繋がりかねない危険な遊びを提案したことが発覚し物議を醸している。近年AIの精度は高まってきているものの、完全に信頼を置くにはまだ早いのかもしれないと感じる出来事を、『Fox News』などが伝えた。

アレクサの危険な提案に気付いたのは、アメリカ在住のクリスティン・リヴデイルさん(Kristin Livdahl)だ。クリスティンさんは先月26日、天気が悪く10歳の娘が外で遊ぶことができなかったので、アレクサに“家でできるチャレンジ”を聞き、体育教師がYouTubeで公開している内容を真似て遊んでいた。

楽しくなってきた娘は他のこともやってみたくなり、アレクサに「他のチャレンジを教えて」と尋ねた。するとアレクサは「ウェブで見つけたものです」と返事をし、チャレンジの内容をこう伝えたのだ。

「スマホの充電器をコンセントに半分ほど差し込み、ペニー硬貨で露出したプラグ部分に触れてください。」

これは1年ほど前にTikTokで流行っていた「ペニー・チャレンジ」や「コンセント・チャレンジ」などと呼ばれる危険な行為だ。硬貨のような金属は通電してしまうため、コンセントに半分差した状態の充電器のプラグ部分に触れてしまえば、火花が飛び散って火災が発生することもある。

このチャレンジがSNSで横行していた2020年1月に、

1 2