イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】キャサリン妃を撮影した写真家、40歳記念ポートレートでの撮影秘話明かす「カメラの前でダンスをしてくれた」

ロベルシ氏は「一旦撮影を開始してしまえば、後は簡単ですよ」と伝えて安心させたという。

フォトセッションは同月、ロンドンの王立植物園「キューガーデン」で行われた。ロベルシ氏は完璧なショットを撮るために、キャサリン妃に向かって「踊って!」と頼んだというエピソードも明かした。

写真撮影で妃は1着の赤いドレスと2着の白いドレスを着用したが、ロベルシ氏はスカート部分が大きく広がるドレスのことを「クラシックバレリーナが着るようなオーガンザのドレス」と表現している。

この時の様子について「最終的には、動きのある写真を撮りたかった。だから私は、あの素晴らしいワイドスカートを着た妃を、カメラの前で踊らせたのです。加速したようなワルツに、ロックンロールを少し加えたような感じでね」と説明した。

こうして撮影した写真は未公開のままにするようで、「今のところ、秘密の画像です」と述べている。

なお撮影現場では人工の照明は使用せず、すべて自然光の中で行ったという。キャサリン妃はほんのわずかなメーキャップを施しただけでヘアスタイリングも行わず、シンプルなイヤリングと指輪をつけただけだった。

このことについてロベルシ氏は「キャサリン妃の顔の焦点は、彼女の視線と笑顔なのです」と語っている。

画像は『Paolo Roversi 2022年1月9日付Instagram「Happy Birthday Kate !」、2019年12月4日付Instagram「I was so very happy to present my @pirelli calendar yesterday in Verona」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

2020年版「ピレリ・カレンダー」発表会に出席したパオロ・ロベルシ氏(右から2人目)(画像は『Paolo Roversi 2019年12月4日付Instagram「I was so very happy to present my @pirelli calendar yesterday in Verona」』のスクリーンショット)

1 2