海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】孫を忘れた認知症の祖父 困惑しながらも孫のピアノを楽しむ姿に「何だか涙が出る」の声(米)

アメリカである女性がピアノを弾く動画に多くの人々が「美しい」「心が温まった」とコメントし、涙する人が続出している。演奏会場はコンサートホールではなく民家のリビングで、女性のピアノ演奏を聴いている観客は彼女の祖父で、一見すると自宅でピアノを弾く孫娘とその演奏を楽しむ祖父という日常のワンシーンだ。ただ一点だけ、祖父が孫娘のことを「見ず知らずの女性」と思っていることを除いては。愛する人の存在を忘れてしまっても、ピアノの音色が互いの間にある確かな絆を示してくれた。そんな穏やかで美しい瞬間をとらえた動画が見る人の心を温かくしている。『The Independent』などが伝えた。

米カリフォルニア州ロサンゼルスでコンテンツクリエイターとして活躍するシェーラ・オーさん(Sheela Awe)は先月24日、TikTokに1本の動画を投稿した。

そこには滑らかな手つきでピアノを弾くシェーラさんの姿があった。画面上には「私の祖父は93歳で、アルツハイマー型認知症です。10分おきに私が誰なのか、どこから来たのかと尋ねます」と書かれている。シェーラさんの祖父は認知症の影響で、孫であるシェーラさんのことを忘れてしまっているのだ。

そんな祖父がシェーラさんの弾くピアノの音を聞き、誰が弾いているのかと隣の部屋からドアを開けてやって来た。ドアを開けて演奏者の顔をまじまじと見た祖父は、驚いてキョトンとした様子を見せている。

シェーラさんも「祖父は『ピアノを弾いているこの女性はいったい誰だ?』と思っているみたいです」と説明している。シェーラさんのことを忘れてしまっている祖父は、見ず知らずの人が家の中にいる状況に混乱しているようで、

1 2